top of page

【コラム】フィンガヌドラムに぀いお



Shogun Beatzです。

皆様、元気に叩いおたすか


今日は私自身で考案したMPCの叩き方に぀いお少しお話させお頂きたす。

珟圚の叩き方を確立しようず志したのが2014幎末でした。

そしお翌幎、2015幎末に䞉朚楜噚䞻催「Achievement 2015」ずいうフィンガヌドラムの倧䌚で3䜍に入賞するこずができたした。


以降、あらゆるMPCプレむダヌを拝芋させお頂く機䌚がありたしたが、倚数のMPCプレむダヌの䞭でも、特に私のようなプレむダヌが生叩きにこだわり、打楜噚ずしおの芖点からのアプロヌチを重芁芖しおいるこずは、皆様倧倚数の方々から芋たら、倚少マニアックに映るかもしれたせん。


その䞭でも、私自身は「パッドでドラムを叩く」こずず共に、「パッドの特城を打楜噚ずしお生かす」ずいうような思いで挔奏しおおり、Finger Drumming (以埌、FD)に関しおの、ある方向ぞのマニアック床(倉態床数)は䞖界でも䞊のほうではないか、ず自負しおおりたす。えぞ。


FDにおいお䞀般的な、ドラム類の音を最前列に配眮しおいる基本型のこずを、私はレギュラヌスタンスず勝手に呌んでいたす。


これは、プリセットのドラムキットなどを読み蟌むず、すでに配眮されおいるデフォルトの䞊び方の総称のような意味合いでそう呌んでいたす。


たたこの型から倚く芋受けられるのが、最前列の配眮順から


右手で Hi-Hat 、巊手で Kick/ Snareを叩くこずが倚いようです。


どう叩くかを決める際、どの指を䜿うのかは個人の自由になりたすが、芪指を䜿う遞択をするかしないかが、パッド衚珟における物理的な、身䜓動䜜に関わる倧きな分岐点でもありたす。


私の叩き方は、芪指を含めたほが党おの指を䜿うAlternate(巊右亀互)で叩く型で挔奏しおいたす。


䞀般的なドラムパタヌンを叩く際に、腕のストロヌクが巊右独立でなされるレギュラヌスタンスは、䞡腕を同じタむミングで叩くこずが倚々ありたすが、それに察しおオルタネヌトスタンスは、ほが垞に巊右亀互に叩くこずになり、初心者の方でも習埗しやすいず蚀う方も倚いようです。

兞型的なオルタネヌトスタンスのプレむダヌは私Shogun Beatzやスペカンさんなどが挙げられたす。


芪指を䜿う私のようなプレむダヌの䞭でも、特に珍しい事象ずしお起こり埗るのがパッドの陥没です。

ほずんどのプレむダヌは経隓したこずは無いず思いたすが、私の叩き方の特城の぀ずしお、䞻にKickを担圓しおいる芪指の䜿い方が挙げられたす。


パッドに察しお、芪指を垂盎に䞊から刺す、ような動䜜で、爪の郚分も利甚しお叩きたす。パッドに起こる䞀般的な砎損に関しお、䞀番倚いのは磚耗ですが、私が起こす陥没は私の叩き方の最倧のデメリットであり、刺すこずで突き䞊げ感のようなダメヌゞを腕に感じる時もありたす。

䞀方、倧きなメリットずしお、あたり振りかぶる動䜜を必芁ずせず、芪指を䞋ろすだけの圢をキヌプしたたたプレむできるずころです。

動䜜の効率化はかなり重芁な事項になりたすし、たた、パッドに爪が刺さる反動を利甚した技を開発できたしたので、個人的にはこのオルタネヌト型を基瀎ずした型が、ゆくゆくは剣術の流掟のように、倧小問わず぀のカテゎリヌずしお定着するのではないか、定着しおほしいなず密かに思っおいたす。


パッドは薄さ、玠材、色など、芋た目にも挔奏にもかなり圱響を䞎える消耗パヌツです。

個人的には薄い方が連打しやすい感じもありたすが、厚めのパッドは深い分、ニュアンスの違いが出しやすく、私のようなハヌドナヌザヌには特に、耐久性も備えおいるず蚀えるでしょう。

䞀番指の感觊に合ったパッド遞びが䞊達ぞの道だず蚀えたす。


MPC SQUARE JAPANのオンラむンストアでは、MPC向けカスタムパッドを数量限定で販売しおおりたすので、磚耗しおいる方には亀換しおみおくだい。


「オルタネヌトスタンス」のフィンガヌドラムは、圓サむトで毎月定期的に開催しおいるオンラむンレッスンで習埗するこずができたす。是非、ご参加しお䜓隓しおみおください。

Finger Drummingが楜しいからっお叩き過ぎも良くないので、皋々に腕を䌑めお、劎わっおあげおくださるこずをオススメしたす。


Shogun Beatz 九拝

bottom of page