top of page

君の名は

MPC4000を使用している私。


操作画面は白黒で、白黒時代のゲームボーイを思い出させる。




初めてゲームボーイを買い与えられた当時は父親が初期の機体(薄いグレーの重いやつ)を中古で手に入れ与えてくれた。もちろん白黒。

MPC4000を初めて触った時、画面をみてそんな思い出がふと蘇った。



操作方法を教えてもらいつつ隣で画面を見ていたらデカリボンをつけたワンピースの女の子が出てきた。

しかもめっちゃ無愛想😑🎀👗そんな顔が可愛い。



翌週も操作等々おそわってたら、初めて見た時はゴミ箱に捨ててる🗑動作をしていたが、その日は腕を組んで片足を落ち着かないように動かしている。

無愛想に「please waite...」とか表記されていた。なにこれすごく可愛い😂😂😂💞



ビートメイクの先生に意を決して聞いてみた。

そしたら、

「知らない。気にしたことない。そんな事はいいから集中してください。」


と、一蹴された。非常に気になる。


Googleで検索したが出てこない。ワードを変えても出てこない。

使用説明書も全て読んだ。なかった。


TwitterとInstagramで聞いた。

4000以外も1000で出てくるらしい。2500にも出てくる?かも。と、、、

現代のMPCには出てこないと思う。と、そこまでの情報しか得られなかった。


未だに名前がわからない。

MPC MANには名前があるので、きっと彼女にも名前があるはず、、、😳😳😳?


かと言ってこんなことをAKAIさんに聞くのもなんだか気が引ける。(というか質問しても返事来なそう。)


とあるフォロワーさんは彼女のことを【チョット待ち子】と呼んでいるらしい。

だから私も待ち子ちゃんと呼んでいる。


ただ、数ヶ月たった未だに名前が気になる。

彼女の名前が気になって仕方ない。

どなたかご存知ないですか??


そう思ってる間にフィンガードラムやらビートメイク集中してやりなさいよって感じですよね。

頑張ります\(^-^)/





〜〜今週の私〜〜


レコードの音をサンプリングしてたらパチパチ音が酷くて、、すごく気になるレベルになりました。(ノイズって言うんですね)


優しいフォロワーさんが、レコードクリーナーで良くなると教えてくださいました。


一応自分でも調べたら、


①レコードクリーナーで掃除する

②レコードを2~3回再生する

③レコードの中袋を紙に交換する

④デジタルに変換→音源編集でノイズ除去


をするといいらしいですね。(レコード聴く人には常識らしい。勉強なりました…)

すぐにできる①〜③から実践してます。



以上!ここまで読んでいただきありがとうございました!

bottom of page